心と身体の調和

皆さまこんにちは♪


ラボ便りでは、“人工の香り”と“天然の香り”が人間の身体や脳に与える影響について何度かご紹介させて頂いておりました。

そんな私も、“人工香料断ち”にプライベートでもゆるく取り組んでおります。

今回は、“香り断ち”を始めてから気付いたり感じたりした“変化”をご紹介させていただきます♪


食べるもの、身に付けるものは個人の判断や選択によって、取捨選択がそれなりに容易に可能ですが、香りはそうはいきません。

街を歩けばおしゃれな香りたちが私たちを取り囲みます。飲み物、食べ物にも多くの香料が使われております。建物の塗料や接着剤にも香料ではありませんが、揮発成分として私たちの体に入り、脳や身体を巡る物質が含まれております。

完全に人工香料フリーな生活を送るのはもはや、日本社会では難しいように思います。


私の取り組んでいる“人工香料断ち”生活は、主に、シャンプーやリンス、スキンケアをアンティアンティのみにすること。そして、洗濯洗剤や食器用洗剤、掃除用の製品を(人工)香料の含まれていないものにすること。です。


人工香料断ち生活を初めて、特にびっくりした変化が以下の3つです!

・気分が沈むことが少なくなった

・イライラやストレスによる無駄な食べ過ぎが減った

・イライラすることが少なくなった


体の中の乱れていたものが、なんだか今ではスッキリ整理されている感じがします。

この感じを言葉にするのは難しいのですが、心と体の調和が取れている感じと言うのでしょうか。


ほんの些細な変化ではありますが、確実に変化を実感しております。

皆様も一緒に、“人工香料断ち”に取り組みませんか?

そして、ぜひ!皆様が感じた変化を教えてください♪

antianti ラボ便り

◆開発研究室からお届けの「ラボ便り」 科学的な視点でantianti製品などの情報を ご紹介いたします! ※今までの「ラボ便り(H30.5.31以前)」は こちらからご覧いただけます。 http://antianti.com/labo/ 〒930-0069 富山県富山市旅籠町5-8 TEL 076-495-7633 FAX 076-491-3833 営業時間 午前10時~午後6時

0コメント

  • 1000 / 1000